2009.6に4年分の記事が全部消えて再スタートしました、切ない
告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

《内容》
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

《感想》
素直に面白かった
重い、ということを聞いていたので身構えていましたが
思っていたより重くはなかった
以前読んだ冷たい校舎の時は止まるの方が数倍重かったので
経験値のおかげですかね

個人的にとても好きな作品でした
淡々としているのがいいですね
重たい内容を感じさせないサラリと語られる文章が魅力的
逆に、そこに恐怖を感じる人もいるかもしれないけど
私は好きなタイプでした
これで新人さんとは驚きです

6月に公開の映画も是非見たいですね
松たかこが最初の担任なのはわかりますが
岡田将生はひょっとしてウェルテル先生かな?
木村佳乃が誰役なのか気になるところ
小説の世界観を壊さない程度での映像化を期待しています
創るセンス 工作の思考 (集英社新書 531C)創るセンス 工作の思考 (集英社新書 531C)
(2010/02/17)
森 博嗣

商品詳細を見る

《内容》
かつての日本では、多くの少年が何らかの工作をしていた。しかし、技術の発展で社会が便利になり、手を汚して実際にものを作るという習慣は衰退し、既製品を選んだり、コンピュータの画面上で作業することが主になった。このような変化の過程で失われた、大切なものがある。それは、ものを作ったことのない人には、想像さえつかないものかもしれない。「ものを作る体験」でしか学べない創造の領域、視覚的な思考、培われるセンスとは何か。長年、工作を続けている人気作家が、自らの経験を踏まえつつ論じていく。

《感想》
創るセンス・・・か
読んでみて、確かに失われつつあるもののような気がします
自分に置き換えてみても
完全なるオリジナルというものは、なかなか作らない
○○○キット、○○○セットのように
最初から形が決まっているものばかりに手をつけています
何も作らないよりはマシな状況といえるかもしれないけれど
それではセンスはいつまでたっても磨かれない
なかなか難しい世の中になりましたね

インターネットが普及しすぎたせいで、何でも調べられてしまう
結果、自分で考えなくなってしまった
そして私がこうやってブログを書いているのもまた
流されているだけなんだろうな
そうやって無駄な情報をネットに流し
本当に必要な情報を邪魔するだけのもになっている
私はいったい誰に向けてこの日記を書いているのだろう
いろいろ恥ずかしい気持ちになります

最近作った完全なるオリジナル作品といえば
ブックカバーくらいですね
私が自分で使うものなので、採寸もしないで
適当にザクザク切り、そのままミシンでザックリ縫っただけのもの
まー、たったそれだけでも愛着はありますがね
古着とかでトートバックでも作ってみようかなぁ、とか思うけど
こーやってまた、思うだけで終わってしまいそう
と、書くのもまた
やらなかったときのための予防線ってやつですね
ぎゃぼー!

2月あたまに発表された
BUMPの新曲がNHKのみんなのうたに決まった
というのも驚いたけど
まさか2週連続リリースするなんて驚きだぜー

2010.04.14 発売
16th Single「HAPPY
M1. HAPPY / M2. pinkie

2010.04.21 発売
17th Single 「魔法の料理 ~君から君へ~
" NHKみんなのうた(2010年4-5月のうた)"
M1. 魔法の料理 ~君から君へ~/ M2.キャラバン

楽しみすぎる!
よ、よ・・・よ、予約しなきゃ!
天装戦隊ゴセイジャーの第1話見逃したよ
見ようと思ってたのに
動画がUPされるのを仕方なく待つかー
今日の MUSIC FAIR に西野カナが出てたので見ました
みんな英語が上手ですね
ほんと上手ですね
私も喋れるようになりたすー
あと、全然知らなかったアーティストだけど miwa の声いいね!

TRUE COLORS Leona Lewis×alan×西野カナ×miwa


Don't cry anymore miwa
私はFirefoxを使っているんですけど
Firefoxのアドオンでトロイの木馬が見つかったそうですね
アドオンは全然DLしてないから
たぶん大丈夫だと思うけど、ニュース見て驚いたよ
まー、盗られるような情報もないんだけどさ
ゴールデンボンバーやばいよやばいよー
これは完全にキてる
ヴィジュアル系バンドなのに!
ヴィジュアル系バンドなのに!
笑いのセンスがハンパないです、神!

あえてPVじゃない方の動画を張るっていう


そしてこのライブ映像は秀逸
完成度がハンパなく高い
Image920.jpg
仕事帰りに見てきました
可愛い
ただ天気が悪かったので、早々に切り上げてきましたよ
風がハンパないのと、観光客がハンパないのとダブルできつかった
特に書くこともないので
nothing's carved in stone のボーカルがやってるバント
ABSTRACT MASH の動画でも貼ってみます





3月にアルバムが出るらしいので買おうかと思っているよ
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OKINTOS all rights reserved.
更新の少ない写真日記

最近更新したもの
ありがたきコメントたち
テキトウに分類した
@games

meromero park

プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

Link
検索するところ

アーカイブってどういう意味?

