2009.6に4年分の記事が全部消えて再スタートしました、切ない
相田家のグッドバイ相田家のグッドバイ
(2012/02/24)
森 博嗣

商品詳細を見る

<内容>
普通の家庭だったけれど、ちょっと変わった両親。
最後に息子がしたことは破壊か、それとも供養だったのか?

彼の母の第一の特徴は、ものを整理して収納することだった。それくらいのこと、綺麗好き整頓好きなら誰でもする。が、彼女の場合、完全に度を越していた。母は、父と結婚して以来、燃えるゴミ以外のゴミを一度も出したことがない。たとえば瓶、プラスティックの容器、ビニルの袋、空き箱、缶、紐に至るまでけっして捨てない。きちんと分別をし収納した。包装紙はテープを取りアイロンをかけて皺を伸ばし正確に折り畳み、輪ゴム一本でさえ太さ別にそれぞれ仕舞った。空き箱の蓋を開けると少し小さい箱が中に収まっていて、その蓋を取るとさらに小さな箱が幾重にも現われた。円筒形のお茶や海苔の缶も同様。家の至るところにそういったものが高密度で収納されていた。七歳年長の無口な父はときどき「こんなものは捨てれば良い」と言ったが、基本的に妻の収納癖に感心していた。平凡な家庭の、60年に及ぶ、ちょっと変わった秘密と真実とは?

<感想>
なんかちょっと泣ける
森らしく淡々と書かれているのだけれど、それが切なく感じる
森の実際のエピソードとかもちらほら見受けられて
部分的に事実も含まれているのかな?

なんだろうね、ちょっと考えちゃうわ
そうありたいとか、こうありたいとか思うけど
それを行動に移すのは難しい
まぁ、ただの言い訳か

とりあえず「相田家ノグッドバイ」はすごくお気に入りの本になりそうだ
お疲れー。
上の人に誘われたら会社の飲み会は断りにくいもんね。
もっちゃん偉い。ほんとに偉い。
ラジオはショックだね。
あたしなら飲み会の途中ですっごいそわそわしちゃって
落ち着かないと思う。
そしてきっと不機嫌になる。
つーか、最近飲んでないなぁ。
これからも飲めない期間は続くんだけどね。
ちなみに、あたしはシャンプーする前にリンス、
続けてボディーソープで洗顔したことがあります。
自分を疑ったね、あの時は。
そして日刊もっちゃん、笑わせていただきました。
朝ご飯はあたしも三角食べさせてもらうわ。
でも、ご飯と牛乳って合わないよね?給食みたい。
あたしは朝はパン食だけど。
【2006/11/22 Wed】 URL // 依那 #L9s05DP. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://okintos.blog42.fc2.com/tb.php/369-e8ce4a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OKINTOS all rights reserved.
更新の少ない写真日記

最近更新したもの
ありがたきコメントたち
テキトウに分類した
@games

meromero park

プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

Link
検索するところ

アーカイブってどういう意味?

